From the looftop

花瓶を投げるなら、屋上からより丘の上からの方がいいと思います。

ホワイティうめだのトイレめっちゃいい匂い


のっけからトイレの話ですいません。でも汚い話は全く出ないよ!

ホワイティうめだ北新地駅に向かう途中のトイレ(ViSっていうお店の隣奥入ったところ)、いつもメッチャいい匂いなんですよ。あの匂い、わたしはてっきり場所柄、今からお仕事の煌びやかなお姉様方が香水でも振っておられるのかと思ってたのですが、どうもそうじゃなくて芳香剤っぽいですね。いつ行ってもあの匂いだし……でも本当いい匂いなんだよなあ。芳香剤っぽくないんですよね。何使ってるんだろ。「Shazam」みたいに嗅がせたら何の匂いか当ててくれるアプリないかなあ。無理か。無理だよな。


香水といえば、最近はルームフレグランスとかハンドクリームとか、香水以外に香りを楽しむ機会が増えたと思うんですけど、やっぱりお気に入りの香水をずっと使ってたり、ファッションによって使い分けてたりして香りで上手くオシャレをしてる人を見かけると「ッベー大人かよー!かっけー!」って思います。

そういうわたしも、上手くはないですけどここ2年くらい気に入って使ってる香水があるんですよ。名前がないので紹介しようがないんですけど。

というのも、わたしの気に入っている香水というのは、実はわたしのイメージで調香して貰ったものなのですよ。


調香してくださったところを紹介しとくと

「香りの家オランダ館

http://www.orandakan.shop-site.jp

ってところです。

どんなところかというと、まあ名前と立地見ていただけたら分かると思うんですけど神戸北野の公開異人館なんですよ。わたしも観光ついでに行って調香して貰っただけなのであんまり詳しいことはわかってないんですが、3500円くらい払うと、星座や人柄のような簡単なアンケートを経たあと、好きな香りを選んだりして、その結果をもとにその人ごとに香水を作ってくださるんです。自分で作るのではなくプロの調香師さんにお願いするので、失敗した!みたいなことがなくて、自分としては安心してお任せできました。f:id:launnual:20180213135828j:plain

わたしの香りは要素?の名前?だけ言うなら「スパイシーフルーティフローラル」らしいです。スパイシーって聞くとなんかドギツそうですが、実際嗅いでみると石鹸の匂いに似てました。懐かしさすら感じる香りでとても気に入ってます。友人はドのつくフローラルでズバリローズ系の花束そのものの香り!って感じだったので、本当にひとつひとつ違うんだなあと感心しました。

ちなみに、香りのレシピは3年間保存して下さるそうなので、追加で欲しくなった時でも連絡したら新しく同じ香りのものが購入できるらしいです。わたしもそろそろ買い足さねば……

他にも色んなところにオリジナルの香水作ってくれるお店とかあるみたいなので、機会があったら是非作ってみてください〜とても楽しいので!


ここまで書いて今ふと思い出したのですが、わたし、この匂い自分の香水以外のどっかで嗅いだことあるわ……どこだろう……



あ!



ばあちゃんちだ。

そりゃ懐かしいわ。



……ここで「ホワイティうめだのトイレや!」でオチたらサイコーやったんですけどね!


おしまい。